なごのどかの人事のあれやこれ

ファーストフードでの店長や営業を経て人事に。現在8年目。ロブションのパン職人から、Webエンジニアまで、幅広いターゲットの採用に関わり、今はヒトメディアに在籍。これまでの経験で得たものや、失敗談などのあれやこれを個人的に公開しています。これを見た人たちの何かの役に立てばいいなあ、と思って書いてますm(__)m

ブログ始める事にしました

初めましてなごのどかです。

私は現在とあるIT企業で人事として勤務していまして、企業同士での獲得合戦が激しいエンジニア採用に日々四苦八苦したり、広報的な仕事をしたり、月1ぐらいでエンジニアイベントを開催したりなど、色々やっております。

そんな中、今日からちょっとしたブログを始める事にしました。

 何だか唐突な始まりではあるのですが一応理由はありまして、たまに人事関連の真面目な事をFacebookに書くと思いのほか好反応だったことがきっかけです。

(あとは一部の人の後押しも。。)

 私自身は過去に飲食・小売業界での経験が5年以上あるなど、業界だけを見れば一貫性が無い様に見えるのですが、職種軸では人事系の経験は8年以上ありまして、最近は複数の業界を経験してきた事が逆に自分にとっての強みになってきていて、業界を超えて活かせるものが多くなってきています。

 数年前まではIT業界が大っ嫌い(理由は今後書きます!w)で、絶対に関わる事が無いだろうと思っていたのに、今こうやってIT業界でやれているのは、紛れもなく、過去に培って来た経験があったからこそです。

 このブログでは、これまでの経験を通して感じて来た事、やらかした失敗などを公開しながら自分を振り返りつつ、たまには自社の事にも触れながら、見ている方々に何かの一助になれればと思っています。

 何せ初めてなのでどうなるかはさっぱり見当もつきませんが、楽しみにして頂ければ思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

 

・・・・1週間から10日に一度ぐらいは書けたらいいなあ(*´ω`*)