なごのどかの人事のあれやこれ

ファーストフードでの店長や営業を経て人事に。現在8年目。ロブションのパン職人から、Webエンジニアまで、幅広いターゲットの採用に関わり、今はヒトメディアに在籍。これまでの経験で得たものや、失敗談などのあれやこれを個人的に公開しています。これを見た人たちの何かの役に立てばいいなあ、と思って書いてますm(__)m

ブログを書いて思う事(この1年の振り返り)

なごのどかです。

もう1年も終わりを迎えますが、10月から勢いで開始したこのブログは、飽き性な私にしては続けられていると思っております。ネタを考えるのはちょっと大変ですけどねw

 

ただ、書くようになった事で色々と気付く事もありました。

 

その中で特に大きなものとしては、意外に自分の様な複雑な職歴でも戦って行けるんだという点です。

 

正直私の経歴はキレイではありません。むしろ大荒れです!!

転職は数える事5回、外食業界・人材業界・小売業界・IT業界と色々な業界をホッピングし、経歴だけを見れば地に足つかず、こらえ性のない社会人と言うイメージでしょうかね。悔しいですが、実際に昔はそう言われていた事や、暗に差別的な発言、扱いを受けた事もあります。

 

やっぱり有名企業や、トレンドな業界出身じゃないとダメなのかと漠然と思った事もありましたねえ・・・。

取りあえず色々とマネしたりもしたなあ(大体は徒労におわったのですが・・)

 

ただ今改めて考えると、所属していた企業の後ろ盾の効果は一過性のもので、経験の積み方次第ではガリバー企業達と戦えるし、非常に価値のある経験になる事もある事をこの1年で強く感じました。キャリアっていつどこでどうなるか本当に分からないものです。

 

新卒時、転職時、思い通りの業界や業種につけず、憂鬱になったり、将来に不安を覚えたりする事もあるかもしれませんが、いつか経験が注目され、貴重なものとして評価される時がくるはずです。

 

一時的な感情に囚われず、その時を信じて諦めない人が、大小はあるでしょうが成功という感覚を得る事が出来るのではないでしょうか。

少なくとも私はそう思っています。


来年はどんな年になるのか分かりませんが、気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。

 

みなさま良いお年を!!