なごのどかの人事のあれやこれ

ファーストフードでの店長や営業を経て人事に。現在8年目。ロブションのパン職人から、Webエンジニアまで、幅広いターゲットの採用に関わり、今はヒトメディアに在籍。これまでの経験で得たものや、失敗談などのあれやこれを個人的に公開しています。これを見た人たちの何かの役に立てばいいなあ、と思って書いてますm(__)m

ブログを書いて思う事(この1年の振り返り)

この1年を振り替えてみました。社会人生活12年目で、一番充実した一念だったかもしれません。

不安と戦う事の大切さ

応募が来ない不安と戦う事が成長に繋がります。

給与について

給与・・。 大事な要素ですが、時にはネガティブへと導きます。

先入観

先入観は本当に怖い・・・

採用に必要な三要素

採用というとどうしても施策の話に偏りがちですが、本当はそれだけでは上手く行かない事を知ってもらった方が良いと思っています。採用領域で有名な企業の事例は、あくまで土壌が出来ている事が多いので。

それって、どの程度実績があるんですか?

職種毎に口癖や決まり文句みたいものがあります。ただ、何気にその言葉が結果的にマイナスになる事はあまり気にしてはいないようです。

ダイレクトリクルーティングの副産物

なごのどかです。 今日は採用の中でトレンドになっている、ダイレクトリクルーティングについて書かせて頂こうと思います。 ただ、一般的な概念論や手法とかの話ではなく、そこから得られる副産物的な内容になりますので悪しからずm(__)m さてさて、ヒトメデ…

家族への理解

2回目のテーマは家族への理解です。採用では何でも定量化してしまいがちですが、ターゲットが人である事は忘れてはいけないポイントです。時間の経過で変わるのは、何もスキルだけではないかと。

採用に関わる心構え

記念すべき第1回目は、採用に関わる者としての心構えを。手法よりもまずはコミットです。

ブログ始める事にしました

初めましてなごのどかです。 私は現在とあるIT企業で人事として勤務していまして、企業同士での獲得合戦が激しいエンジニア採用に日々四苦八苦したり、広報的な仕事をしたり、月1ぐらいでエンジニアイベントを開催したりなど、色々やっております。 そんな…